So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

佐藤錦

2017-07-01T18:28:45.JPG2017-07-01T18:28:45.JPG
山形からの季節の贈り物。
これ、詰めるの大変なのだそうですね。

ちょっと置いておくと傷んでしまいます。

傷んだものからいただきます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

新しいお箸導入

image1.JPG



旅行のおみやげです。
食洗機は無理でしょうが、キラキラが気に入っています。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

我が家のソープの素

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG

















我が家はソープをこの「ココナッツ」にしている。添加物に対して肌が弱い我が家ににはこれで各種ソープを作成します。
除菌、脱臭、節水、無公害性ですし。

しかし、この一斗缶からの移し替えが一苦労でした。抱えて、漏斗を使って入れていたので、腰がわるくなっていました。

しかしながら、今回からこのオレンジ色の蛇口を投入。画像のようにしておけばワイン蔵の樽からワインを注ぐようにできるのです。

これでまずはポンプ容器に入れて、後は小分けして、オイルやシナモンなどを用途毎に混ぜていけば良いのです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ミルクパン

image1.JPG



我が家でのミルクパンは、このCOO FOO GOO。この持ち手がしっくりくるのと洗いやすいところがお気に入り。そして蓋が薄くて収納に便利。
でも、ふたまでカナモノなので、料理中は熱くて素手で持てません。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ストウブを使ってみました

image1.JPG


ストウブで、無水料理をしてみました。下に枝豆を敷いて、その上に鶏胸ニクを塩コショウしてふたをしたら、火にかけます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ぬか漬けはじめました。

image3.JPGimage4.JPG



ぬか漬けが体にいいとのことではじまった「ぬか床」づくり。意外とむずかしいもので、出来上がりが、かなりしょっぱい。塩気が多いのは初めだけとのことだが、全然好みの味にできない。困ったものです。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

手桶を入れ替え

image1.JPGimage2.JPG







我が家の手桶を変更。
決め手は取っ手と本体の接続部に水がたまらないというトコ。

カビの発生をできるだけ防ぐことが肝です。

そして、白か銀であるコト。

ひとまず、これでいきます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

欲しいカトラリー

image2.JPG



このカトラリー、使い勝手が良い。刃の部分が小さく見えるが、これくらいが丁度いい。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

コストコ・ロティサリーチキン

14788267788216.jpg
妻が大好きな、このロティサリーチキン。行くと必ず買う買ううるさいのですが、バラスのが面倒くさいのでやめさせてました。

しかしながら、この間テレビで大きなブリを包丁でさばいていく様をみて、骨を正しく理解すればそんなに大変ではないことに気づき、購入。

骨の接続部分を見極めて、角度を考えてハサミをいれれば、普通の肉と変わらない。

これからはドンとこい、です。

骨は捨てずにガラスープを作るのでそんなに神経質にさばかなくても良いですし。鶏肋、ケイロク。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

テーブルコーディネート

14763588054643.jpg
ガラスの食器を妻が買ってくれたのですが、なかなかうまいこと使えない。

コーディネートの前に、この器に見合う料理ができないのです。デリでは味気ないし。

折角の素敵な食器をいかしきれません。妻と協議です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。