So-net無料ブログ作成

大掃除

14200047839580.jpg
年末の大掃除も、ほぼ終わりました。
大変だったダイニングの灯りも、なんとか拭き、輝きが戻りました。

後は新年を迎える準備となりました。

今年もお世話になりました。これからも少しずつ頑張ります。

よい、お年をお迎えください。
nice!(0) 

クリスマス飾り

14195962070330.jpg
今年は、おとなしく飾り付けでした。理由は妻が忙しく、当番が私にまわってきたからです。

白のトナカイがメインです。。。

これは、妻に任せた方が良さそうです。
nice!(0) 

コストコのホテルブレッド

14164544168682.jpg14164544278713.jpg
コストコで全粒粉のクロワッサンを買いに行きましたが、既になく、こちらのホテルブレッドを購入です。

2斤分くらいの大きさでアルミの器に入っています。気をつけることは、出すときにバターで手がベタベタになることです。

でも、すごくおいしかったです。バターが多いからでしょうか。トースターで焼くとカリッと香ばしく焼けます。
nice!(0) 

アーモンドミルク

14180840441432.jpg14180855343283.jpg
ハワイ滞在時に、我が家で一大ブームだったアーモンドミルクをいよいよ購入しました。

二の足を踏んでいたのは、やはりお値段でした。しかしながら、ここんところのアーモンドミルクの人気ぶりから、もう一度飲んでおきましょう的な雰囲気から購入です。

飲んでみると、
む?こんな味だったっけ
が感想です。ハワイの方がおいしかった気がします。雰囲気で倍増したのかなぁ。

で、オーガニックシナモン登場です。でもなんか違うです。
甘いのです。飲みやすいようにしてるのか天井のです。

また、おいしそうなのがあったら試してみます。豆乳もアー乳もそのままで飲みたいです。
nice!(0) 

コストコのアイデル チキンソーセージ ローストガーリック&グリュイエールチーズ

14180847821767.jpg
コストコにいくと購入するものがあります。そのうちのひとつが、このアイデルチキンソーセージです。

原材料は鶏肉、チーズ、ガーリック、食塩、パセリ、香辛料、植物油、発色剤(セロリパウダー)。悪いものはほぼほぼ入っていないので妻から許可がおりています。

今回、ホットドッグで食べようと思ってパンを買ったのですが、小さすぎでした。

パンに収まらないので大変です。が、レタス、ザワークラウト、ケチャップでいただきます。
nice!(0) 

コストコのリブフィンガーで焼きそば

14180844095750.jpg
焼きそばのお肉に細切りにしてちょっと使おうと思いましたが、せっかくのビーフをソース味というのもなんなので、ならば焼いてしまえと、焼きそばと別に焼きました。

しょせんは素人なので下処理をうまくできないので、少し肉が付いてるくらいに取り除くとかなりの美味しさになりました。

満足です。
nice!(0) 

横濱フランセのミルフィーユ

14180846842455.jpg
横濱フランセのミルフィーユを妻がいただいてきました。

チロルチョコのちょっと大きめくらいの大きさです。
味は、キャラメル、チョコレート、ジャンドゥーヤの3種類です。

ジャンドゥーヤと焙煎したナッツ類のペーストと、チョコレートとの混合物。これが一番美味しかったです。

でも、我が家でのこの手のミルフィーユで一番のお気に入りは、仙台にある甘座(あまんざ)のやつです。ケーキ屋の大きめのものなので比較するものでもないのですが、一番好きなパイとチョコとクリームのバランスです。パイがうすくて固いカリッとパリッとしています。

こちらのはちょっとパイが薄くて柔らかいです。でも、クリームとのバランスがよく、おいしくいただきました。

妻に感謝です。
nice!(1) 

コストコのUSAリブフィンガー

14180840117260.jpg14180840248541.jpg
テレビで見て、はじめて買おうと決めた品です。売場には真空パックで売っているので、塊肉のように見えますが、袋を開けると、棒状になった肉が出てきます。

テレビでは中落ちカルビのようなものらしく、コストパフォーマンスは抜群とのこと。その場で塩コショウし手、サイコロステーキにして食べていました。

お、扱いやすいし冷凍もできるのならこれだね。とかいいながら、購入です。

しかしながら、ネットでレシピ検索すると、筋が多いのでした処理がいるとのこと。以前買ったusaビーフは、筋すじしてて顎がだめになったことを思い出しました。

そこで、下処理として、包丁で筋をせっせと取り除いていきます。難しいものですね。

取り合えずは全部とって、ひとまずステーキにしました。

うまくとれてるところ、とれてないところで美味しさが違います。筋っぽいところはシチューやカレーなどの煮込み料理にしてみます。

うまく下処理できれば、抜群のおいしさです。
nice!(0) 

三木製菓のバウムクーヘンの季節です

14180852941979.jpg14180853095870.jpg14180853225771.jpg14180853345582.jpg
今年もやってきました。この季節。

夏期は作っていない三木製菓のバウムクーヘンが発売されてました。出遅れに、妻が地団駄をふんでプンスカしています。

ともあれ、お取り寄せにて無事にその時の最後の一つを手に入れて、ご機嫌になったのでアップしておきます。

包装紙のネズミたちは相変わらずの可愛さです。

アルコールが強めの味は相変わらずおいしくいただけます。我が家では、しっとり感を保つために、ラップを軽くかけて保存しています。

いつまで持たせるのか。そして、無くなったら、また購入するのか。妻の気分次第です。
nice!(1) 

ドバイみやげのチョコレート「Patchi」

14180842191895.jpg14180842308476.jpg14180842417997.jpg
妻がドバイ土産でいただきました。

元々はレバノンのチョコだそうで、1974年に誕生した老舗ブランドとして定評があるとのこと。今はドバイ土産の定番なんだとか。

私は、ベルギーチョコもなかなかですか、日本のチョコレートが一番だとおもっています。

なので、レバノン?ドバイ?あちらの方はよくわからないのですが、たいしたことないのでは。と思っていましたが、おいしいのですね。妻に感謝です。

次に頂くおみやげにも期待です。
nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。