So-net無料ブログ作成
検索選択

発泡にごり酒 あばれ天龍

14196450800911.jpg
最近は酒も安売りのお店がたくさん出てきて街の酒屋さんはどうしてるのだろうと思っていました。先日、近くの酒屋さんで珍しい酒を取り揃えていることを発見。差別化をしているのではと考えています。
そのみたことない日本酒を購入しました。妻がにごりの発泡が好きなので買って帰ったのです。

北一硝子の器に入れていただきます。

甘いです。喉を通った後に、日本酒の良い香りが残ります。日本食とあいそうですね。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

迎春たねや

14209814956850.jpg14209815178631.jpg
おみやげをいただきました。

たねやさんの「迎春 招福ふくみ天平」です。
正月だけの紅白の最中。古代米の赤米で作った紅白の最中がおめでた感満載です。

いつもと同じように餡は別なので、最中に詰めて食べます。

最近、食べ物の話が中心になってきました。
完全に食べ物ブログの感じになってます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

パイプ高圧洗浄の後、下水の臭いが。

14188747300362.jpg
高圧洗浄をした後、どうしても下水道の臭いが、洗面所、バスルーム、洗濯機まわりで発生していました。

トラップははまっているし、水も何回か流しましたが臭いは消えません。

どうも、洗濯機からではないかと思い洗濯槽のカビ取りをしました。
もともと日立のビートウォッシュを選んだのは、洗濯槽の洗浄機能がついていてカビが発生しにくいとのことだったのですが、どういうこと?
と思いましたが、終わった後も臭いは変わりません。

ネットで調べるマンションの3階、4階で下水道のパイプの臭いが溜まり逆流するケースがあるとか…。

なにっ!?知らなかった。調べてなかった。マンションにそんなリスクがあったとは。

いや、その前に逆流防止装置が壊れてるのかもしれない。と思い洗濯機下を調査したところ、どうもここがおかしそうです。

業者の人にお願いして、もう一度きてもらいました。

設置状況は大丈夫とのことでしたが、再度、同じ手順で高圧洗浄をしていただき、設置し直したところピタリととまりました。

原因不明のままですが、とりあえず大丈夫です。
少し心配ですが、まずはひとあんしんです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

鮑をいただきました。

14188741616890.jpg14188743541740.jpg14188743695461.jpg14188743933722.jpg14188744068473.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

アワビが送られてきました。以前もかなり大きなアワビをひとつ頂いたときに、調理に四苦八苦した記憶がありました。

しかしながら、なかなかこんな高級食材は手に入りません。今回もたわしでの洗浄、殻とり、口の除去などすべての工程を頑張りました。

慣れても、機会はそんなにないですが、慣れてくると意外と楽しめるものです。
蒸してからのステーキや、クリーム煮など美味しくいただきました。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。