So-net無料ブログ作成

焼き芋

14244211000700.jpg14244211093731.jpg
いつもは蒸して食べますが、今回は焼きが良いと妻がいうので、コンベクションオーブンの出番です。

180℃で余熱準備。

それから、サツマイモをよく洗います。何でも皮の部分が良いのですね。
果物や魚など、皮の近いところが一番うまいといいますものね。

私は、重曹で手洗いです。しっかり洗ってオーブンに入れました。

入れてから30分もかかるのですね。電気代大幅アップです。

20分もするとよいにおいが部屋中充満です。30分でできあがり。

もう少し水分があるとよかったです。少し水に漬けておけばよかったです。

次回こそ、マンションブログらしいものをアップしたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

おにぎらず

14243981319322.jpg14243981449183.jpg
おにぎりとおむすびの違いは諸説あるようですが、あまり違いはなさそうです。最近では、握らないおにぎり「おにぎらず」が流行っているのですね。

握らないので、お弁当に持っていっても食べるときにもふんわりとしているようです。

すまきを使わない海苔巻きみたいな感じなのでしょうか。ライスサンドみたいなものでしょうか。

テレビでやっていたのをまねてみました。
ラップを広げて、のりを広げます。今回は、そこに、サーモンとチーズを、乗せて折りたたんで、そのままにしておきます。

なるほど。簡単ですね。

でも、握ってもらった方が私には好きな感じです。大塚のおにぎり屋「」がすきですが、一番好きなのは、やはり母のおにぎりでしょうか。

色々おにぎり食べましたが、手の形やにぎる力で味が変わるのですかね。家の味です。
もう食べることはできませんが、おいしかったです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

コストコのパンケーキパン

14243068723141.jpg14245002911710.jpg
最近、私がいくコストコには、パンケーキパンが置いてないですが、結構重宝しています。

ごらんの通り、顔の焼き型がついているのですが、顔の表情によってはひっくり返すのが大変です。

そこで、たこ焼き用の串を購入しました。これで焼きやすくなりました。

トッピングはブルーベリーをラム酒とアガペシロップで煮込んだソースと水切りしたヨーグルトです。

普通のパンケーキも焼きたいので、縁のないフライパンもコストコにおいてほしいです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ビオクラ食堂の甘栗みたいな大豆

14243482689355.jpg14243482809786.jpg
妻がこの商品を買ってきました。そして、検証するために甘栗向いちゃいましたも購入してきました。

同時に出して、食べ比べです。

先に大豆の方を食べました。
お、確かに甘栗っぽいです。少し歯ごたえが、それには遠いと思いましたが、味は似ています。

そこで、甘栗を食べると、甘栗ってこの味だね。と再確認です。

その後、大豆を食べると甘栗にはほど遠いと感じます。味覚にも錯覚があるのですね。もう、大豆にしか感じません。
比較して食べるものではないのですね。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

ガビオリのスパークリングジュース

14237841961485.jpg
前にピーチのジュースをアップしました。イタリアのgavioli社で作られているジュースの続きです。

「ここのブドウの炭酸入りのやつは、アルコール抜きとアルコール入りの二種類あって、アルコール抜きでも楽しめるそうなので、車の運転がある時のバーベキューによいかもです。」

と書いたのですが、今日炭酸入りノンアルコールのブドウジュースを手に入れました。かなりワインっぽいですね。

これは、おいしいです。出会ったらまた、買いたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

桃の缶詰め

14237843303110.jpg
最近、風邪で寝込んでいました。38℃くらいの熱が金曜日から5日間ほど続いたのです。

インフルエンザの検査をしましたが陰性。すぐなおるもんだと楽観視していましたが、せんぜん直る気配を見せませんでした。

妻は、大概寝込んだときにせがむのは、この桃の缶詰めです。そのとき決まって叫ぶのが
「黄色いのじゃなくって、白いやつー。」

黄桃ではなく白桃がいいらしいのです。
そして、日本製の半分に切った桃が入っているものが特に病にきくとのこと。

この缶詰めは妻が寝込んだときのものです。私は要求をしなくても買ってきてくれるかと思っていましたが、今回、私に与えられた桃はゼリーでした。

なにも無いより、ゼリーがあることに感謝しながらいただきました。おかげで治りました。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ガーリック枝豆シュリンプ

14237018740970.jpg
ハワイで食べたガーリックシュリンプは、テイクアウトで食べたので、少々油っぽい冷たい殻付きエビという思い出です。

いまいち、おいしいの評価がわからないので自作です。
バター、ガーリック、コショウで枝豆と剥いたエビを炒めていきます。

もちろん、コストコのオレンジ色の袋の冷凍エビと冷凍枝豆です。

意外とおいしいのですね。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

お風呂の防カビ

14233539399500.jpg14233539566131.jpg14233539722612.jpg14233539918163.jpg14233540082054.jpg
ずっと、お風呂の防カビくん煙剤のCMを見ていて、「くん煙剤」を「クレンザー」と歌っているのだと思っていました。磨いてカビを落とす機能を持つ煙を開発したのだと勘違いしていたのです。

さて、お風呂のカビは妻が大嫌い。シャワーや入浴の後は、スクレーバーで水滴を落とし、タオルで鏡のヘリや手すりなどを拭くことが我が家の決まりごと。

それでも、たまに赤いやつが発生したり、黒いやつが出てきたりしてしまいますので、定期的にこれを実施しています。

天井もですが、バスタブの中も確実にカビ防止するため、エプロン(?)をはずしていきわたらせます。

ある程度の効果はあるようで、妻は満足顔です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。