So-net無料ブログ作成
検索選択

コストコでヘンプシード購入

14547145171090.jpg
キヌア、チアシードに続いて、ヘンプシードを購入です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

エスプレッソメーカー導入②

14557007814620.jpg14557008034431.jpg14557008238092.jpg
マキネッタ、実際稼働開始です。

まずは中にコーヒーを詰めていきます。ふんわりと、かつ、ギュウギュウに。です。

下のパーツに水を入れます。穴の下までとなります。関係でだめらしいです。

用意ができたら組み立てて火にかけます。火の強さは底からはみ出さないくらいの火の大きさです。

強いと取っ手が熱くなって持てません。

しばらくすると沸騰してポコポコと音か出てきます。
本当は開けて確認してはいけないのですがはじめてなので確認です。
すごい申し訳程度にしか、真ん中の管から出てきません。
世が世なら、出てきたコーヒーが熱せられたポットで蒸発してしまいます。ほぼ半分の水分が失われそうです。

音がシューっ、ジュッとなったら出来上がりです。火からおろして少し待ちます。粉を沈殿させるのだとか。

開けてみると、やはり量は半分くらいです。蒸発したのか、粉が吸ったのかわかりませんが、少ないけれど美味しいコーヒーかできあがりました。

ポットをあけてみると、カチカチのコーヒー豆があります。
細いところこら息を吹くとポスッととれます。

これから研究を重ねます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

エスプレッソメーカー導入①

14552454549860.jpg14552454682771.jpg14552454824132.jpg
我が家にエスプレッソブームがやってきました。これまでペーパーフィルターで煎れていましたが、なぜかエスプレッソメーカーに妻が目を付け入手しました。


もちろん我が家は直火式のマキネッタと呼ばれるもの。その中でも吟味に吟味を重ね、これに決めました。


マキネッタの場合、耐食性・耐久性に優れたステンレスと量産しやすく価格が安いアルミの二種類あります。


味はどちらも変わらない。

手入れはどちらも丸洗いできますが、アルミの方は汚れというかくすみがでるとのこと。水とアルミが酸化反応してできる物質で、使用後の器具に残った水分が原因となり、時間の経過とともに発生するようです。

この時点で妻はステンレスに軍配です。


あとは、大きさですが、どうも大は小をかねないようです。6杯用なら6杯入れないとおいしくできないようです。減量フィルターもあるのですが、イマイチな評判です。

しかしながら、我が家は2人暮らしですが4杯用の大きさにしました。たっぷり作りたいという欲求です。

そして、デザインですが、オールステンレスですと場合によっては取っ手まで熱くなるので取っ手が別素材がよいという意見もありましたが、妻との同意として、我が家にあわないということでオールステンレスにしました。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ドレッシング用のハンドミキサー

14552394904940.jpg
市販のドレッシングは、果糖ブドウ糖液糖やら、なんやらと添加物が多く、どうも身体に良さそうに見えません。


なので、ドレッシングは手作りです。
レモン汁+塩+コショウ+オリーブオイル
出汁+ゴマ+大根おろし+ごま油+りんご酢
などを混ぜていました。


しかし、なかなか乳化する事ができないので、ハンドミキサーの導入です。


ちゃちな作りではありますが、なかなかどうして良い仕事をします。


これで、おいしいサラダをいただきます。


でも、色が我が家にあいません。白、でないかなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

コストコ・バジルペースト

14552311571150.jpg
ちょっとお高めかもしれませんが、かなりのおすすめです。

熱を入れると香りや味がとぶのでそのままソースとして使うのがベストとのこと。

茹でたパスタにそのまま混ぜたり、調理した肉や魚にかけても美味しいです。

我が家での保存は冷凍にしています。スプーンでシャリシャリと取れるので、使う前に使う分量だけ器に移して溶かして使っています。

最後の方は、冷凍せずにオリーブオイルを足して、オイルでふたをする形で冷蔵庫で保存です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

コストコ・SHRIMP

14551564413330.jpg
我が家の食卓を彩る大事な食材。調理済み、しっぽなし、大のものをチョイスしています。

何にでも使えて重宝です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

コストコ・CARMIENルイボスティ

14551540571570.jpg
我が家のお茶は、最近は碁石茶か、このルイボスティ。

匂いも味も気にならないですね。

皆様ご存じのとおり、ノンカフエインでミネラルが豊富。身体に良いといわれています。我が家では妻が数年前から導入。いつでもこれが定番です。

ネットで購入していたのですが、コストコでも扱いがあると知り、購入いたしました。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

コストコ・キヌアサラダ

14551553229170.jpg14551553416581.jpg
もはや、行ったら必ず買うものになった我が家の一番バッター的な存在。
その時々で、具材が違う気がしてますがとにかく美味しいです。

我が家では素焼きアーモンド、ピカンテソースなんかをトッピングしていただきます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

コストコの卵は冷凍たまごに。

14550722131952.jpg14550722362393.jpg14550722522714.jpg14550723155235.jpg
コストコの卵を買うと、どうしても賞味期限内に使い切れないことがあります。
その時には、とにかく冷凍たまごにしてしまいます。
パックに乗せたまま冷凍庫に入れれば、膨張して割れても大丈夫。

使うときは、流水で簡単に殻が剥けます。あとは、解凍してお好みでいただけます。今回は黄身を分けて醤油につけました。

凍らせるとぷよぷよになるので、おいしいです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

IKEAのガーリッククラッシャー

14550105806143.jpg
絞り器のついでにガーリッククラッシャーを買いました。

我が家のは洗いにくいので分解できるヤツを求めていたので、即決めです。

ところが、分解できるのは良いのですが、使っている時にも分解してしまうことが判明。不良品なのでしょうか。

ともすると部品がなくなりそうです。
要調査です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。