So-net無料ブログ作成
検索選択
キッチン ブログトップ
前の10件 | -

ひさびさのIKEA [キッチン]

14061246505123.jpg14061246676184.jpg
久しぶりにIKEAに行きました。ダイニング椅子を変えなくてはならず、様子見です。

良さそうなグラスを見つけました。妻のテーブルコーディネート熱、再発か?

と、思いましたが、収納するところがなく未開封のままとりあえずおくことになりました。

買い物、収納、廃棄。難しいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

大掃除ガスコンロ [キッチン]

13883724958121.jpg13883725095702.jpg
ガスコンロのガラストップが外れないかと調べ始めた妻はネットの記事を見て大喜び。掃除をはじめました。

もっと掃除をしやすく作ってくれたら良いのに。と、ぼやく妻。

今度からふきこぼれたら、すぐさまガラストップを外して丸洗いすることが決定したようです。

確かに煮汁のような汁がガラストップからタラリと垂れる様子を見ると、賛成です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

鉄分をとるなすび [キッチン]

13869065692040.jpg13869065886691.jpg
鉄分が足りないのだ。

妻は自分の健康にすごく気を使っている。最近も調子が悪いので鉄分が足りないと思ったのです。

そこで、購入したのが、これ。やかんなんかでお湯を沸かすときに、これをいれて沸かすと鉄分が取れるというあれです。

でも、なかなかお湯を沸かしてお茶など飲まないので、ウォータージョグにいれて鉄分を出すことにした らしい。

当然、水が錆びの味に。当たり前です。水にいれっぱなしなのですから。

妻はあえなく棚にしまいこみました。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ココット鍋を使う [キッチン]

13856691921160.jpg13856692309621.jpg13856692503432.jpg13856692695673.jpg
ココット鍋を使いました。器としてでなく、鍋として初めての使用です。

コンロの五徳って意外と大きいのですね。少しでもずれると中の空間に鍋の片方が落ちてしまうのです。
大きさを見て金網も一緒に購入した方が良いかもしれません。

でも、できあがりには大満足です。妻はワンサイズ上を検討中です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ウォータージョグ(ピッチャー)を新しくしました [キッチン]

13820045691980.jpg13820046484971.jpg13820046691062.jpg


マンションキッチンには浄水器付水栓がついているのだが、震災以降、少しでもくみ置きの水がある方が安心ということでフランフランで購入したピッチャーを使用してきた。
黒とクリアのすっきりしたフォルムが気に入っていたのだが、黒い部分に水のカルシウム成分がこびりつきだし、妻がクエン酸で退治してもすぐにまた白く浮き出てくるため、野球じゃないですがピッチャー交代を検討。(オヤジギャク的ですみません)

またしても妻が調査を行い、今回はイタリアグッチーニ社のピッチャーを購入しました。
色だしがイタリアらしくとても美しいのですが、我が家のキッチンにあわせてグレーをチョイス
大理石の天板の上におくと少し紫色にも見え、とてもきれいです。

しかし前回のピッチャーは2.5リットル入りの大容量だったのですが、グッチーニは1700ccと約1リットルも少ないため、すぐに空になってしまうのと、微妙な小ささがなんとなく「冷蔵庫にしまわないの?」的な、きちんとしまってないような、わざとじゃないおきっぱなし感をかもしだしていて、もう一回り大きかったらパーフェクトだったのになーと思うのでした。
でも妻的最大のポイント「食洗機可」なので、これから愛用していきたいと思います。


この色と悩みました。↓

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

味噌入れとして 野田琺瑯 [キッチン]

13807526394290.jpg

遅まきながら楽天優勝おめでとうございます。

野球に興味がない我が妻も、楽天と巨人の優勝はセールがからむのでかなり嬉しいようだ。
先日より楽天優勝セールで購入したと思われるものが頻繁に我が家に届いている。

その一つがこれ。
妻が以前より味噌の入れ物として欲しがっていた野田琺瑯の容器。
これまで、いつのものか忘れたくらい昔にスーパーで購入した味噌の容器を繰り返し洗っては使用していた。
いつかは野田琺瑯を、とひそかに思っていたらしい。
妻が購入した容器は、フタが通常のビニール製?のフタと密閉できるタイプ、そして本体と同じ琺瑯のタイプと3種類選べるらしい。
フタだけで3種も作るってすごい会社ですね。
で、妻のチョイスは琺瑯の蓋。
なぜならまるごと食洗機で洗いたいから、とのこと。
しかしこの容器、説明書を見るとすごいですね。冷凍からオーブンやガスの直火も可、電子レンジはダメですがそもそも我が家には電子レンジがないので問題ナシ。
四角くてシンプルな姿も美しい。

さすが事前調査大好きな妻、と思っていたらなぜか落ち込んでいる。
どうやら説明書に食洗機OKとの言葉がなく、ネットで調べてみたら食洗機NGということがわかったらしい。
手で洗うとなると小柄な妻には四角い容器が少し持ちあまりする。
スガハラのガラス類と同じく洗うのは私の担当となりそうである。



nice!(1) 
共通テーマ:moblog

ソープディスペンサーをKEYUCAから無印良品に変更 [キッチン]

13805383943392.jpg
キッチンハンドソープ入れとして使用してきたKEYUCAの泡タイプのソープディスペンサーですが、すぐにポンプがダメになってしまうので今回の故障を機に無印良品のPET詰替ボトルに変更しました。

で、KEYUCAと比べてみて。
無印のディスペンサーはポンプ部分がしっかりしていてよいのだが、ブルー、ブラウン等ボトルカラー展開が結構あるのに泡タイプはクリアとホワイトの2色しかないのが残念。
泡の感触はKEYUCAと変わりないので、あとは耐久性が問題か。
通常タイプのポンプは、KEYUKAのほうが吸い口も出口も太めの為つまることもないし、我が家にはワンプッシュが適量だったのだが、これは好みの問題だろう。

泡タイプのポンプは故障が多いからポンプを白・黒2色の別売りにしてボトルは組み合わせ自由に購入できればいいのに。そんな不満を言いながら妻がクリアをチョイス
泡タイプにあわせ、食器洗い用として通常ポンプタイプもクリアを購入。

ブログを遡ってみるとKEYUCAボトルは1期目を10年10月くらいに使用スタート、泡タイプの故障により今年の正月に2期目としして使用を開始した様子。(ブログって便利ですね)
KEYUCAのほうがボトルのカラーやポンプ部分の細かいカラー使いが気に入っていたので残念だが、日用使いにはストレスのない使用感のほうが勝ってしまうのであった。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ストウブ鍋 [キッチン]

13795779532682.jpg13795779697623.jpg
この間、キャンプに行った時が妻の人生はじめてのバーベキューであった。
その時に友人が持ってきて作ってくれたのが、このストウブ鍋を使ったアヒージョ。

それ以来、妻が欲しくて仕方ないといった雰囲気を醸し出しながらネットを見続けていたので購入することとなった。

色は、この色しかないと、即決定。小さいのを2つ購入して大満足。まずは、これでポトフから。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

キッチンの水の出が悪くなりました [キッチン]

13752263717585.jpg13752263846456.jpg13752264024147.jpg13752264168788.jpg
先週、急に水の出が悪くなりました。ジャーっと出ていたのがチョロチョロになったのです。

他のバスルームや浄水器の方はどうにもなってないので、説明書を読んでみました。

なんと、分解して掃除しろとのこと。そりゃ石灰化とか有るのだろうけど水がでなくなることはないだろうと思ったが分解することにした。

しかしこの先を取るための工具がない。そこでこのプライヤーを購入です。

果たして、分解してみると。。。

緑色のティッシュみたいなやつがつまっているではないですか。どこからパイプに?!

ガリレオの最終話の浄水器に砒素を仕掛けて殺した話を思い出します。

引き渡しの時に中の詰め物をとりわすれたのか。ちょっと気持ち悪いですね。

取ったらもとに戻りました。まずは解決です。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

成城石井のカッティングボード [キッチン]

13746720731010.jpg13746720941391.jpg13746721063512.jpg
去年からジェイミーオリバーを見ています。いつもすごく美味しそうなものを軽々と作っていく。
何度も同じように作っているが、当然のことながらマダマダです。

盛りつけでも似せようと思っていたが、良いカッティングボードがなかった。肉をのローストやバケットのサンドイッチなどを木のカッティングボードに乗せるのだ。

よさそうなモノが成城石井にあると妻が見つけてきて、視察にいった。

一万円以上買うと安くなるとのこと。なので、買い物ついでに、これも購入です。

本当はでっかい木の卓球ラケットみたいなヤツが欲しかったが大満足。またジェイミーにはまりたいなー。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - キッチン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。