So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイニング ブログトップ

久々のテーブルコーディネート [ダイニング]

14055012057960.jpg14055012250101.jpg14055012425412.jpg14055012587923.jpg
久々に、我が家にお客がくることになりました。義弟家族がやってくるのです。

子どもたちにランチを食べさせる企画なので、パンケーキパーティーセッティングとなりました。

パンケーキを乗せるための銘々皿。フルーツソースを入れるボウル、生クリーム用のボウルなどなどです。

少し高さを出すためにガラスの器の上に、焼き上げた小さなパンケーキを乗せます。

喜んでくれると良いです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

和菓子のセッティング [ダイニング]

13906366921310.jpg
和久傳のれんこん菓子を妻が買ってきてくれました。好きなお菓子です。

今日はこんな感じでおやつタイムです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

他の部屋の現状・ダイニング [ダイニング]

C360_2012-08-25-14-25-53.jpg
壁面収納に、書籍パソコンなどを入れ、ほぼほぼきれいになってきた。やっと、部屋の整理整頓ができてきたのだ。

とりあえず、他の部屋についても記録しておこうと思う。

妻はリビングダイニングをきれいにするのが大好きだ。
ステンレスのシンクに、水滴の後が付くのもいやがる。

でも、そのお陰でキープできている。

感謝です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

チルウィッチのテーブルランナー [ダイニング]

13300065633972.jpg13300065774163.jpg
チルウイッチのテーブルランナーを気に入り妻がこちらをチョイス

私はこのセッティングも結構良いと思っているのだが、妻的テーブルセッティングの理想と比べるとまだまだ駄目なようです。
これからに期待です。


nice!(1) 
共通テーマ:moblog

ダイニングのライト、完成しました。 [ダイニング]

F1030048.jpgF1030049.jpgF1030050.jpgF1030051.jpgF1030079.jpg
全部ミラーガラスを装着できたら、くるまれたものをカッターで取り除き、完成です。

お、意外とキラキラです。

点灯時と消灯時では中の見え方が違うかと思いきや、ま、こんなものでした。それでも気に入ってます。

他のライトを消した時の天井の紋様もまずまず、及第点です。

まずは、これでダイニングライトはいこうと思っています。

次の部屋をなんとかせねば。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

ダイニングのライト、届きました。 [ダイニング]

F1030045.jpgF1030046.jpgF1030047.jpg
いよいよ妻が購入を決めたシャンデリアが届いた。

重量4キロ弱。板のミラーガラスをネジで留めていく組立式なので手袋が必要だ。

ミラーガラスは20枚。コツコツと留めていきます。ミラーには表裏があり、色が若干違う。気をつけてねじ止めせねばならない。

今日は遅くから始めたので、半分まで。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ダイニングのライトを再び考える [ダイニング]

20110211191840.jpgimg10274132138.jpg245.jpg
今日は料理するのも大変なので、しゃぶしゃぶにした。

妻はすき焼きよりも、しゃぶしゃぶが好き。甘い醤油でぐつぐつするのが苦手らしい。幼少期のトラウマだとか。

野菜も少なめだったが、やはりダイニングの灯りが寂しい。暗いのだ。

今はオーデリックのペンダントライトがひとつだが、もう少し灯りがほしい。食事もおいしく見えるし。

今はこのタイプのシャンデリア系を狙ってます。

しかしながら、困っているのはシーリングコンセントの位置である。
注文住宅と違い、マンションのシーリング位置はリビングダイニングの角と角の対角線上に設置されることが多く、入居者のダイニングテーブルの位置などお構いなしである。(仕方ないけど)

ダイニングライト用にと設置されたシーリングにそのままライトをつけると、ダイニングチェアに座ったひとの頭の真上にポツーンと灯りが下がることになる。
ズラしツールも考えたが、前にも書いたようにライトの耐加重の問題もある。

軽くて、これは?と思うダイニングライトを探し中です。
カルテルかなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ダイニングのライトで悩む [ダイニング]

image.jpg
すごく悲しいことがわかった。

たまたま家を新築したひとと話してわかったのだ。

新居に入り早や5ヶ月になるが、ダイニングのライトについてまだあれこれ悩んでいた。
妻はシャンデリアな感じを探していた。
私もありきたりなペンダントライトをつけるのはなぁ、と思っていた。

そんな2人が密かに気にいっていたフォスカリーニのカボシェや FLOSのMOD.2097は我が家につけるのは難しいことがわかったのだ。
だって2つとも8.5キロ以上もあるのです。

普通に取り付けするにしても、天井の補強工事が必要らしい。
その場合、天井クロスを剥がし石膏ボードを剥がし下地補強を行い石膏ボードを貼って天井クロスを貼り、照明用電源の位置をずらしてできあがり。
天井の部分はりかえはできないから天井全体の貼り直しが必要で補強だけで15万円はかかるという。
電気工事は別にお願いするのでプラス数万円。

ふむ、ヤマギワさんのセールをのぞきつつ聞いてみようかなぁ。
逆に4キロくらいまでだったらペンダントサポーターってやつで照明の位置も簡単に変更できるみたいだしなぁ。
むむむ。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

Chilewichのテーブルランナー [ダイニング]

20101030123505.jpg20101030124851.jpg
Chilewichのテーブルランナー

新しいダイニングテーブルが入った時からずっとテーブルランナーを探していた妻が、気にいったものがみつかったということで購入。

チルウィッチさんというデザイナーのものらしい。

36cm×183cmでビニール製のため手軽に洗うこともできる。

いつものことながら妻の購入ポイントはここであったらしいが、我が家のテーブルに長さもちょうどよく、ガンメタという色あいもよくあっているように思う。(ちょっと色見が似すぎて同化しすぎ?)

なかなかいいね、と言ったのだが妻の顔は今一つの雰囲気。

どうしたのか聞くと今までのランナーより少し幅があるため、どんな風に個々のセッティングしていいかわからないとのこと。

確かに普通のランチョンマットのサイズだとランナーにかぶってしまう。

網のように下が透けるので手持ちのホワイト系ランチョンマットだと同化しすぎてインパクトがないし、私も思いつかない。

素敵ブロガーさんたちのテーブルセッティングを勉強してくる、とくるくると巻きなおししまわれてしまった。

目下勉強中のようです。


←妻が購入したのはこちらのお店だそうです。今はガンメタしか在庫がない様子。



←こちらは全色あるようです。サイズ表記とタイトルはランナーですが写真はランチョンマット??






nice!(0) 
共通テーマ:moblog

新築マンションのあたらしい家具たち その1 ダイニングテーブル [ダイニング]

20100828122254.jpg20100828123131.jpg20100828122923.jpg新築マンションのあたらしい家具たち その1

ダイニングテーブル
現在の家で使用していたダイニングテーブルは8年前Bo Conceptで購入したもの。
マルトスタムの椅子に合わせ購入を決めたのだが、当時は高さ72cm前後のテーブルがあまりなく、Bo Conceptで脚・天板のデザインをセレクトしオーダー。
家具といえば完成品を届けてもらうのが当たり前と思っていた時代、自分たちで脚をとりつけるということで多くのビスと格闘して取付完了。
狭いダイニングに対し少し大き目ではあったが大変満足して使っていた。
当初はそのまま新居へもっていく予定であったが、食器棚とリビング収納をお願いしたキッチンメーカーA社で今の自分たちの好みにぴったりのテーブルに出会ってしまった。
しかもオーダー品なのでサイズも脚のデザインも変更できるという。
妻はなんでもオーダーが大好き。
自分の好みで不必要なものなくぴったりと作ってくれるところがいいということなのだが、そう、値段以外はね。。。と思う私であった。
気にいったテーブルは天板が天然大理石のため、これまたひとつとして同じものがない、というのも気にいったポイントのひとつ。
かといってBo Conceptのテーブルに不満なのかというとそうでもない。。。と思い悩んでいるところ、妻の実家で大き目のテーブルをほしいという声を聞き、すぐにオファーを出す。
実家へ送り届けたテーブルは思いのほかしっくりとなじみ、第二の人生も楽しんでくれそうであった。
しかし好みって年月でかわるんですね。
箱(家)がかわるから中に入れたいものが変わって当然なのかもしれないけれど、8年前は無垢材や自然な色合いのナチュラルモダン系が好みだったのに、新居は鏡面ホワイト・ステンレスクロム・天然石・無彩色、といった感じになりそうです。
※最後の画像は裏面の画像です

nice!(0) 
共通テーマ:moblog
ダイニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。