So-net無料ブログ作成
検索選択
リビング ブログトップ
前の10件 | -

ソファ 購入しました [リビング]

ソファ買いました。やはり前から決めていたソファにしました。

当日も座ってみたのですが、ロータイプで硬めの座面にほれぼれです。私にはフィット感抜群です。

生地は、グレーっぽいやつ。前にも書きましたが、「家で丸洗いができ、脱装着がカンタンで大人向けのイメージリクエストに、汚れがつきにくいスペイン製の新しい生地をまたも勧めてくれました。

13878495116500.jpg13878495307371.jpg


ツイードのようなグレーがかった生地で、白、灰、黒、など様々な彩度の糸が折り込まれ光の受け方で表情が変わるやつです。

それからソファの足ですが、色は二種類。黒に決めました。普通の木の色ではナチュラルすぎですから。本当は銀色とかあれば、それでしたのに。

高さはルンバが通れる10センチ。5センチ、15センチとありますが、15センチでは高すぎて座り心地が変わってしまうからです。
お店で足を変えてくれるので、座って確かめることができます。

スタッフの方々に的確なアドバイスをいただきながら良いお買い物ができました。
nice!(1) 

いよいよ、ソファを買い替える [リビング]

13876838083540.jpg
現在使用しているソファは、ハイバックでリクライニングが可能なやつで、私の「ハイバック、そして座面は固く」という要望で10年前に購入した。

2010年からのブログを見返すとたびたび「ソファを買い換える」と書いていたが、未だに買い替えていなかったが、やっと気持ちが決まった。

今回は、寝れるくらいの座面と大きさを考え、マンション購入時から気になっていたNOYESさんのソファに決めた。
2010年よりソファ買い換えを考え、どこにいってもソファに座り、考えた結果がそれ。

どうも、一度気に入るとなかなか決めたこと変えない気質らしい。(妻からそう言われていたが本人の意識はなかったです。)

さっさと買っても良かったのか...。気に入ったソファは生産中止になってないように祈って買いにいきます。
nice!(1) 

ikeaの四連スポットライトの不具合 [リビング]

13753545625363.jpg13753545972964.jpg13753546163315.jpg13753546323986.jpg
最初の画像のやつが、そのikeaのスポットライト。二年目くらいから、スイッチを入れても、ついたりつかなかったりでした。

ついてても急に消えたり、ついてないのでスイッチオフかと思って寝ると朝にはコウコウとついていたりしました。

ので、再度ikeaのスポットライトです。結構気に入っていたのですが仕方ありません。今回のはつなぎですので値段も手頃な3000円以下。

でも、ikeaもLEDランプをだしてきたので、それを購入してつけました。

まずは、この夏をこれで。
nice!(0) 

天井にトライテラス、そのニ [リビング]

13713568615930.jpg
トライテラス、結局購入してリビングはこんなかんじです。




nice!(0) 

天井のトライテラス化 [リビング]

13712613461431.jpg13712613607722.jpg13712613789933.jpg13712613914404.jpg13712614046385.jpg
キッチン上のダウンライトが切れた。これは、エコ問題、夏に向けての厚さ対策をしろという啓示に違いない。

と思い、トライテラス購入のきっかけとなった東芝のLEDをとりつけた。

1つだけだと安っぽい光に見えるが全体をつけるとまあまあです。

でも全部トライテラスがよいなぁ。



nice!(0) 

天井にトライテラス [リビング]

13656032949080.jpg13656033151081.jpg13656033592932.jpg13656033722743.jpg
天井のダウンライトが切れてしまったのでLEDに交換することにした。

東芝を購入してみたが色がピンク系でいまいちぐっとこない。

そこで妻がシャンデリア用に買ったトライテラスをはめてみると、意外にカッコいい。

通常ライトは飛び出さないが、このロングのやつは若干出るのでなんか、カッコいい。私だけがそう思っているのかも知れませんが。

これならあと2つ買って、窓側をこれで統一することにしようと妻と相談。
ちょっとお高いが、投資です。
nice!(0) 

他の部屋の現状・リビング [リビング]

13527656804514.jpg13527657101435.jpg
リビングに関してもぴかぴかです。

フロアに関しては、ルンバが週に三回自動でそうじしてくれているが、棚の上や、ソファーなどは気持ちがいいくらいきれいにしてもらっています。感謝ですね。

しかし、このリビングのソファ結婚以来のソファーなので、少しこの部屋にはあっていないとのこと。 そろそろ買い替えです。

結構、選ぶときに頑張ったので愛着があるので手放すのが寂しいですが仕方ないことでしょうか。ソファー価格の一万が一年に相当するとも言われたからもう少し...。いや、ときめかないものは変えることにしよう。コンマリもそんなようなことを言っていた気がする。

これまで、ありがとう、ソファー。
nice!(0) 

部屋履き [リビング]

C360_2012-02-11-23-43-41.jpg
久々に部屋履きを変えた。

家の中は割合と色をおさえめだが、妻は、これについて色があっても良いらしい。

今回はピンクネイビーを選択。今日からこれで生活です。
nice!(1) 

テレビボードの中に無印のストッカー [リビング]

20101012225318.jpg20101012225832.jpg20101012234111.jpg
テレビボードの中にCD収納することに。まだまだ、整理ができていないのだ。

まずはボードの内寸を計測して、無印へ。

ストッカーでCDが入るものがあることを妻が調査済みだったので、2つ接続させて入るかどうかを確認しに行ったのだ。

はかってみると入りそうなので8個購入。えっちらおっちらと手で運ぶ。なんで車でこなかったのだろうか。いや、ネットでよかったのでは?

とにかく、帰っておさめて見るとぴったり。
前にアップしたが、このボードは妻のオーダー。内寸も妻が決めた。すごい。

全く、DIYが不得意なのだがセンスはあるようです。次回の収納プランに期待します。
nice!(0) 

ペンダントライトからスポットライトへ [リビング]

20101114012249.jpg20101114032031.jpg
ダイニング照明リビング照明をずーっと悩んでいて前の家で使用していた照明を仮でつけていた。
どちらも同じオーデリックの陶器製ペンダントだ。
できれば埋め込みのかっこいい奴があったらいいなぁと思っていたが、なかなかみつからなかったので、こんな風にしてみた。

スポットライトの「どこ照らしとんねん」(「高木英敏の美しい住まいのあかり」より)は置いといて、今のところはまずまずといった感想です。
ダイニングの照明とあわなかったら考えましょう。
nice!(0) 
前の10件 | - リビング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。